TDU鉄道研究部




2017年4月6日に上信電鉄にて貸切運転を行いました!
そんな貸切運転の様子をご紹介します!

今回は、高崎→上州富岡(1時間ほど停車)→下仁田(折り返し)→高崎のルートで行いました。

高崎線を使って高崎に向かう人、八高線を使って高崎に向かう人と、
ルートは様々でしたが3時間ほどかけて各自高崎に向かいました。

↓こちらは八高線のキハ110系です。これに乗ってきた部員も多くいました。↓


高崎駅改札外に集合したのち、早めに到着した一部の部員は上信電鉄様のご厚意で車庫見学をさせていただきました。
そして、貸し切る列車の一本前の定期列車が発車すると改札が閉じられ、ホームが貸切状態に。
↓いよいよ貸切状態になったホームに入ります!こちらは駅名表↓


↓貸し切る列車がホームに入線してくるまで、こちらの電車型待合室で休憩させていただきました。↓


↓しばらくの後、いよいよ貸し切る列車が入線してきました!↓


↓部員は皆、撮影に必死です…。↓


というわけで改めてご紹介しましょう!
↓こちらが今回貸し切った150系第1編成(旧西武401系)です。上信電鉄が西武鉄道から購入した車両です。↓


↓前面には「臨時」、側面には「貸切」と掲出されていました。↓




↓発車前のホーム↓


↓車内の様子はこんな感じ↓




さあ、乗り込んだらすぐに発車です!
発車すると部員各々、様々なことをして楽しんでいました。
↓運転室の後ろにかぶりついて前面展望を楽しむ部員達↓


↓前面展望↓




↓会社の制服を試着させていただく部員(※ネクタイとシャツは本校の制服)↓


↓後方の運転室も見学させていただきました。↓


↓後部運転室からの展望↓


↓後部運転室で放送設備を用いた車掌体験もさせていただきました。↓


高崎駅を出てから1時間ほど、上州富岡駅に到着しました。ここでは1時間ほど停車します。




↓上州富岡駅は、世界遺産に登録された富岡製糸場の最寄り駅です。構内にはこんな横断幕も…。↓


↓停車中の様子 集合写真も撮影しました。↓


↓こちらは構内踏切から撮影↓


↓こちらはホームから↓


↓ドア閉め(風のこと)をして楽しむ部員もいました。↓


↓上州富岡駅停車中は改札外に出ることもできました。こちらは外から撮影した駅の様子↓

中には富岡製糸場まで行ってきた部員もいたようです。

↓反対側からも撮影。↓


↓上州富岡では、定期列車の追い抜き、対向列車との交換も行われました。↓






↓ちなみに上写真右側の車両にはこんなラッピングがされていました。↓


さあ、到着してから1時間、上州富岡駅を発車して、下仁田駅へと向かいます。

↓途中「南蛇井」という駅を通過しました。読み方はもちろん…↓


↓そして、下仁田駅に到着!ここでも1時間ほど停車します。↓


↓下仁田駅に掲げられていた観光案内と駅名標↓






↓下仁田駅舎↓


↓発車前の定期列車と事業用車↓


↓左側は貸切った列車、右側は発車を待つ車両↓


↓こちらは到着した定期列車 到着後すぐに留置線に移動しました。↓


↓ということで3編成が集合!↓


↓語らう部員たち↓


さあ、休憩が終わるといよいよ終点高崎駅に向けて出発です。

↓当日掲出していた軽い装飾↓




一路、高崎に向かいます…


下仁田駅を出てから約1時間、終点の高崎駅に到着しました。
到着後、車庫を少し見せていただいてから解散となりました。



最後になりましたが、上信電鉄の皆様方、ご迷惑をおかけすることも多々あったとは思いますが、
このような体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
部員一同心よりお礼申し上げます。

…さて、来年は何処へ?



Photo:Series_205 & DT-02
Written by Series_205



このページの先頭に戻る
[活動紹介]に戻る
トップページに戻る